Web上のリッチメディア広告や動画広告、また動画マーケティングについても研究し、Webメディアとして配信

オランダ郵便局発!バレンタイン限定キャンペーンで郵送件数が283%増!
, / 1149

オランダ郵便局発!バレンタイン限定キャンペーンで郵送件数が283%増!

「若者の●●離れ」とはよく言われますが、手紙もその一つと言えるかもしれません。

オランダの郵便局「PostNL」は、ロマンティックな施策によって、プレスリリース、オンライン動画、ツイッターなど限られた予算内での事前予告であったにも関わらず、多くの若者にリーチすることに成功、郵送件数前年対比283%増を達成させました。

近年では手紙離れが進み、送りたい時に即座に送ることができる電子メールやSNS、チャットといったサービスが普及し、もはや日常生活の中では当たり前になっています。
スマホでのSNSが当たり前になってきた

そんな中で、電子メールやチャットよりも多少時間がかかっても愛とぬくもりを感じることができる直筆で書かれた「手紙」にフォーカスしたバレンタインキャンペーンがPostNLによって実施されました。
ぬくもりが感じられるバレンタインキャンペーン

手紙を書いた女性たちが次に行ったのはキス。
手紙にキスをする女性

このキスは、13日に切手添付箇所に「キスマーク」を押印する事で14日に大切な人へ手紙が届くという仕組みになっています。そうです、愛のメッセージを伝えるバレンタインデーに行われた「キス切手」施策です。
オランダのメールキャンペーン広告

郵便局では機械が次々にキス切手を認識して、自動的にバレンタインカードを仕分けしています。わざわざキャンペーンのためにプログラムを組んだのでしょうか、気になるところです。
機械で自動選別される手紙

結果的にネットメディアやテレビ、SNSなどで拡散されて郵送件数が前年比で283%増になったキャンペーンとなりました。
キャンペーンとメディアの力

こちらの動画で確認することができます。

 時期:2015年
 国名:オランダ
 企業/ブランド:PostNL
 業種:郵便局