Web上のリッチメディア広告や動画広告、また動画マーケティングについても研究し、Webメディアとして配信

電気ガス契約比較サイト「Energy Online」の動画広告が単純明快で面白い!
, / 920

電気ガス契約比較サイト「Energy Online」の動画広告が単純明快で面白い!

Energy Onlineの動画広告

ニュージランドの電気やガスの比較サイトの動画が面白い。
日本でも昔からある訪問販売。
近年ではカメラつきドアホンなどの普及でセールスマンの撃退が楽になりましたが、昔はドアを開けないと誰がきているのか分からないので開けて対応するのが当たり前でした。
この動画はその撃退法が斬新すぎ、面白い仕上がりになっていますので紹介したいと思います。

ドアノブに扮した人

ストーリー

訪問販売のセールスマンやセールスレディが訪れて色々とセールストークを聞かされるのには、うんざりするところがあります。

ドアを開けてしまえば対応しなければならないのは万国共通。
この動画は有名なライオンのドアノッカーをモチーフにし、顔の部分を本当の人間が行うどっきり企画です。セールスマンが訪れてドアノックしようとすると、その顔が怒鳴り声をあげてセールスマンを撃退する内容となっています。

セールスマンを撃退するドッキリ

この動画の狙い

ドッキリ映像なので驚いた素の顔をみるのは万国共通のユーモアなのか視聴数を稼いでいます。単純な動画ではありますが、この狙いとしてはしつこくくるセールスマンの話を聞かなくても比較サイトをみれば各社の比較ができ、自分にあった会社と契約ができる。つまりは簡単に断れるというコンセプトの動画となっているようです。

サービス認知のためユーモアを取り入れたことにより、サイト訪問者を増やすことに繋がる効果的な施策であると言えます。